Feature当社の特徴

独自の制度や社内施設

経済産業省主催「おもてなし経営企業選50」にて高い評価を得た、部下が上司を選ぶ人事制度や、入社後1年間工務を経験する現場主義が特徴的な制度。
社員が自由に利用できる食堂「鳳龍」や「大浴場」といった施設も充実しています。

部下が上司を選ぶ「CL制度」、上司・同僚・部下がお互いを評価する「360°評価」

平成建設では、一般企業の部長職にあたる「CL(チーフリーダー)」を、その部門の社員全員が投票で選びます。 投票によって選ばれたCLは自分の補佐役である「L(リーダー)」「SL(サブリーダー)」を任命します。
また、社員の査定は上司だけに頼らず、十数名の同部署・関連部署の人間がお互いを評価する「360°評価」を採用。 特定の社員による偏った評価を避け、多面的な評価を受ける事が出来るシステムを構築しています。

配属、産休・育休制度について

平成建設では希望する部署に関わらず、入社後約1年間ほどは工務部にて多能工の仕事を経験します。 自分たちが扱う「もの」を肌で知るとともに異業種の苦労を知ること、先輩・同僚と協働してものづくりに取り組む意識を持つことを重視しています。
また、出産後の女性の復帰率も高く、子供の成長に合わせて始業・終業の時間を自由に設定できるフレキシブルな時短勤務が可能です。

他部署との連携を深めるイベントの数々

内定者研修や新入社員旅行研修、賞与時の全社イベント、社内運動会など、500名を超える社員が在籍する平成建設では様々なイベントを通じて他部署との交流を深めています。
自由なジャンルの美術品を出品する「文化芸術祭」も開催しており、運動・文化の得意な分野で評価を受ける事が出来ます。

リフォーム可能な日吉寮、中華食堂、大浴場などの施設

独身者専用の「日吉寮」は、総務部の認可制ではありますが、室内を自由にリフォームすることができるユニークな施設です。 設計職と大工職が協力し、共有スペースの大規模なリフォーム工事も行っています。
社員食堂である「鳳龍」は社長が味に惚れ込んだシェフを招いた社員食堂。社員なら誰でも、本格的な中華料理が味わえます。
「鳳龍」に隣接する大浴場も社員なら誰でも利用できる施設です。